越権ダマシイ!

心の狭~い男による映画の感想。ネタバレをあんまり恐れてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィレッジ

原題 「The Village」(2004年アメリカ)
主演:ブライス・ダラス・ハワード



DVD特典の予告編で主演のブライスのキャッチフレーズが「ハリウッドの新生」になってました。「新生て!銀行じゃないんだから!」とつまらないツッコミしてしまった・・・


「シックスセンス」「アンブレイカブル」「サイン」でおなじみのM・ナイト・シャマラン監督の新作。

この監督は脚本も書いていて、確か「サイン」の段階で脚本料はハリウッド最高額をつけるほどの人気なわけだけど、みんなこの監督の映画を観ると「ガッカリした」って感想がメチャクチャ多い。
俺は「シックスセンス」で最後の仕掛けで驚いたけど、わかった人は冒頭の段階で話が読めてたようでつまらなかったって人もいるし、「アンブレイカブル」に至ってはとんでもなくくだらない話だったりして確かにつまらなかったような覚えがあるw

でも俺に言わせれば、ガッカリするのなんて期待しすぎるせいだからであって、妙に期待しすぎなければそれなりに楽しめるものだ。

事実、「サイン」の感想を人に聞けば、大抵「ハァ?(゚д゚)」だの「ツマンネ(゚Д゚)」だの言うわけだけど、俺は「アンブレイカブル」の時点でこの監督の作品に怖さとかスリルとか衝撃的な仕掛けとかは期待しないようにして観たのでガッカリ感すら結構楽しめた。

この人の作品は、スリラーって宣伝されるから変に誤解されるけど、要は超常現象を絡めたトンチ話なわけさ。ショートショートというか。最後のところで「あぁ。うまいね。ホホ」って感じで観るのが一番正しい観かたなんだと思うw

だから「サイン」も笑っちゃうような話でショボショボなんだけど、ずいぶん金の掛かったトンチ話として観ると結構楽しめる。ばかばかしさと教訓めいた主題のバランスもよかったしね。



・・・・・と、完全に「ヴィレッジ」の話から逸れちゃってるのでこの映画の話に戻すと、まぁ上に書いたような気楽な観かたをしたにしても別に面白くはありませんw

それこそ村の秘密っていうのも話の途中ですぐわかっちゃうから、最後の仕掛けというか秘密の暴露もインパクトが薄い。最後の方に不自然に説明じみたセリフがあったりして、まぁ分かるんだけどもうちょっとうまくできないかとちょっと笑ってしまう。
実際にこういう前世紀的暮らしをしてる人たちもいるわけだから、そういう意味で最後の方のタイムスリップ感が希薄になってしまったということも原因かもしれない。
村の閉鎖性と村の平和のギャップをもっと描いたほうがよかったし、全体としてショッキングな雰囲気が弱すぎたと思う。

教訓めいたとことか、愛をテーマにしてるあたり、かなり「サイン」に近い感じだった(ホアキン・フェニックスが出てるせいか?w)。

仕掛けはいまいちだったけど、冷静に最後の方のブライスの演技から主人公の純粋さとかひたむきさが感じられたし、荒唐無稽な世界観が浮き彫りになったシチュエーションでその純粋さがより際立っていて、その点はよかった。

ホントに目見えないのかよって感じだったけど、主演のブライスはいい感じだったね。売れそう。

評点 2.5点 。


この監督は嫌いじゃないけど、「ヴィレッジ」は「シックスセンス」に比べてうまくなかったし。。



それにしてもこの監督は出たがりだよねw

「ヴィレッジ」にもすごいさりげなく、それでいてわざとらしく出演してましたw
「サイン」観たときに出演してるの発見して「あれ?このひと監督・・・?」なんて思ったけど、今回はよりさりげなくて見つけた瞬間吹きだしてしまったww
「シックスセンス」「アンブレイカブル」は確認してないけどこの様子だと多分出てるんでしょうなぁ。

セリフ読みがなんか不自然なのですぐわかります。俳優としては活躍はできないねこの人w
















ワロタw
  1. 2005/05/24(火) 23:59:59|
  2. 映画 (ア行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ーえ

04 | 2005/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

