越権ダマシイ!

心の狭~い男による映画の感想。ネタバレをあんまり恐れてません。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレマーズ

原題 「Tremors」(1989年アメリカ)
主演:ケビン・ベーコン



木曜洋画劇場にて。


子供の頃から観ててもう5回は観てるんじゃないかってくらい観てる「ザ・B級映画!」って感じのモンスター映画。ビデオ借りたりして観たことはないんだけど、2年に一度はテレビでやってる気がするww
「トレマーズ4」まで作られてるみたいだしやっぱり人気あるんだろうね~。


地中を走り回り、獲物を引きずりこんで殺す巨大生物「グラボイズ」と戦う砂漠の真っ只中の小さな町の住民たちの話。
地面が盛り上がって近づいてくるのが見えたり、音を立てると襲ってくるとことか、まさに砂漠のジョーズって感じ。ってかパクリ?w


登場人物もお気楽なカウボーイっぽい夢見る二人組やガンマニアの夫妻など、非常にアメリカンな雰囲気漂う連中ばかり。
それがいい具合にかけあいをやってるんで、軽いノリで楽しめるのが(・∀・)イイネ!!
怪物に取り囲まれてもあんまり悲観的にならないで冗談言ってるような感じが面白くて、恐いとか気持ち悪いって感じないから「モンスターパニックもの」のはずなんだけど半分は「冒険っぽいコメディ」って感じ。
とは言っても小学生のころ初めてこれを観たときは「リバイアサン」並に怖がって観ていた記憶があるけど・・・w


これがなんで面白いのか考えてみたんだけど、子供のころ想像で怪獣退治とかの遊びしてたのを映画のなかでやってるとこがいいんじゃないかな。

主人公のコンビの掛け合いの軽快さや住民の「ヤッホー!」って感じのノリとかは子供の遊びに通じるものがあるし、「屋根の上に逃げろ!」とかトラクターを戦車っぽく使って移動するとか子供のころ想像して遊んでた身近な冒険だし、ガンマニア夫妻が即席の爆弾作ったり秘密基地っぽいもん作ってたりするのとかまさに子供のころの俺の冒険ゴコロをくすぐる要素が満載なんだよね。

お決まりのパターンでいったら、ガンマニアの夫妻とか確実に殺されるキャラなんだけど(怪物に無謀にも銃をバンバン撃って向かっていってアッサリ殺される役回りw)、怪物にご自慢の銃を撃って撃って撃ちまくって怪物を一匹倒しちゃうとことかが、この映画がよくありがちな「弱い人間がモンスターに絶望的に追い詰められる話」じゃなくて、「みんなが協力してモンスターやっつけようとする冒険話」になってること証拠だと思う。

まぁうがってみれば、このガンマニア夫妻なんか大量の銃で武装したアブナイ人たちなわけで、「とにかく銃で撃って撃って撃ちまくって敵をぶっ殺せ!」「やったぜ!ぶっ殺してやったぜ!バンザイ!ホホー!!」的なキャラ自体が非常に単細胞なアメリカ的発想の賜物だとも言える。
ちなみに昔ビデオ屋でパッケージだけ見た限りでは2と3の主人公はこのガンマニアのおっさんになってるらしいw


評点は 4.5点 !


どう考えたって絶対B級の枠を出ない映画なんだけど、テレビで観る映画としては文句なしに楽しい映画だし、面白い。
事実俺も何度も観たことあるのになんだかんだでつい観ちゃってるあたり、俺はこれが好きなんだろうね~w
パニックもののドキドキ感に、冒険もののワクワク感やかけあいの楽しさも加わってB級映画としては満点(3.5点w)だと思う。あと何度でも観ちゃってて愛着もあってプラス1点!w

ラストの恋の展開とかもベタだけどさわやかで好印象。





そうそう。こういう子供の空想の延長上にあるかけあいも楽しい冒険ものといえば

特攻野郎Aチーム

だね。
昔小学校から帰ったくらいのタイミングでよく観てました。
あれは最高だったなぁ・・・!!!←しみじみ
  1. 2005/05/26(木) 23:59:59|
  2. 映画 (タ行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルゴノーツ ―伝説の冒険者たち― | ホーム | インファナル・アフェアⅢ ―終極無間―>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okamisan.blog16.fc2.com/tb.php/31-7eefded5

ーえ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

