越権ダマシイ!

心の狭~い男による映画の感想。ネタバレをあんまり恐れてません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

原題 「Lmony Snicket's -A Series of- Unfortunate Events」(2004年アメリカ)
主演:ジム・キャリー




天才3姉弟を次々と不幸な出来事が襲い、そのたびに何とか切り抜けていくというファンタジー。
ファンタジーっていってもそこはタイトルから不幸だ不幸だ言ってるくらいだから、普通にハッピーな展開にはならず、全体的にブラックな・・・というかちょっとシュールな展開になっている。


原作は「主人公たちがかわいそうで読むのがやめられない」という謎の人気を博している児童向けのファンタジーのシリーズらしい。
でもあれだけ不幸不幸言っている割にはそこまでひどく不幸な雰囲気を感じないのはファンタジー色が強いからなのか主人公たちが前向きだからなのか・・・
今回映画化するにあたって3冊分のストーリーをまとめて作品化したらしいのだが、そのせいでどうも内容が希薄になっているということかもしれない。憶測だけど。

まぁ要するにそんなに心重くなるような不幸さは伝わってこないってことです。
主人公たちがほとんど暗い顔してるけど、周りの人の奇天烈ぶりのせいで、その無表情なところがむしろ面白かったりするし。「アダムスファミリー」的な感じで。


というわけで、これは一風変わった冒険ファンタジーという括りになると思うんだけど、それにしてはちょっとスペクタクルが足りないような気も・・・。
ミステリーの要素も「???・・・なんじゃそりゃ?」ってな感じだし。う~ん。
あと「長女は天才発明家、弟は膨大な量の本を暗記していて、末の妹はなんでも噛み砕いてしまう」という面白い設定がほとんど活かされていないのもちょっと拍子抜けな印象を受けた。



主人公たちを執拗に追いまわす悪人のオラフ伯爵役はジム・キャリー。
ジム・キャリーのエンターテイナーとしての才能はさすがだと思わされる。
ただアクが強すぎるので、ずっと見てるとやや食傷気味にも感じてしまうのも確かだけど・・・。


その他、メリル・ストリープやティモシー・スポール(ハリポタのねずみ男のおっさん)など結構な俳優が(一部異彩を放ちつつ)脇を固めているほか、ストーリーテラーとしてシルエットとナレーションだけで登場するレモニー・スニケット役にジュード・ロウと出演陣は意外と豪華。
ジュード・ロウなんかは美形の無駄遣いじゃ・・・


あとエンドロールで末の妹サニー役の幼児(赤ん坊)のところを見たら、カラ・ホフマンとシェルビー・ホフマンという2つの名前が書いてあった。えっ!?Wキャスト?調べてみたら双子の姉妹だそうな。いやぁ・・・1人でもいいじゃん・・・w
終盤のシーンでダスティン・ホフマンが登場していて、エンドロールに名前が一切出ていなかったことから考えると、この双子ダスティン・ホフマンの孫か?そんでおじいちゃんも友情出演てとこかな?



評点 3.5点 。


どうだろ。
衣装やメイク、CGなんかはとてもいい出来で、ちょっとダークで奇抜でファンタジックな世界観は魅力的。
音楽もいい感じ。
オープニングやエンディングのアニメーションはちょっとダークな絵本の世界を見るような、味のある魅力があって好き。
子供たちの演技も悪くなかったと思う。


ただ話としては起伏に欠ける印象があって、主人公たちの不幸さもそれぞれの才能の発揮の仕方もピンと来ず、内容が薄い感は否めない。

近ごろファンタジー映画っていうと「ハリー・ポッター」シリーズや「ロードオブザリング」シリーズを思い出すので、娯楽作品としてそこらへんと比べてしまうとやはり・・・


まぁそれらにはないシュールさや奇抜で美しい世界観ももっているという点で、観る価値なしとは言えない映画だと思う。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/18(火) 23:59:59|
  2. 映画 (ラ行)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SHALL WE DANCE | ホーム | アイ スパイ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okamisan.blog16.fc2.com/tb.php/89-38e41ea8

ーえ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。